msk

Just another WordPress site

【悲報】日本企業の7割「製品開発は『勘』でやってる」ワイファッ!?

   

1 :クロスヒールホールド(長野県) [DK]

7割の企業が経験と勘で製品を開発、需要予測の精度が低い日本の製造業 https://t.co/Tf1u0YThKq @DIME_HACKSさんから

― DIME編集部 (@DIME_HACKS) May 23, 2020

まずは「製品開発における需要予測をどの様に行っているか?」と尋ねる調査が行われると、国内製造業は明確な数値的根拠ではなく、経験や勘による需要予測を行っている企業が最も多かった。顧客や店頭の販売員、代理店、営業担当者などの経験や勘に頼っている傾向が見て取れる。

さらに、「需要予測の課題」について尋ねる調査が行われたところ、「需要予測の精度が低い」と感じている企業が最も多く、「需要予測の能力を持つ人材がいない」「精度の高い需要予測の見極めが難しい」という意見が目立った。

https://dime.jp/genre/917804/
https://dime.jp/genre/files/2020/05/01-99.png
https://dime.jp/genre/files/2020/05/02-85.png

2020/05/24(日) 11:08:48 ID:CqWlj/Dl0●

4 :ツームストンパイルドライバー(庭) [ニダ]

じじいの好みか

2020/05/24(日) 11:10:32 ID:+beKAg5O0.net
7 :デンジャラスバックドロップ(茸) [FR]

ファッションやエンターテイメント業界なら勘で決めて良いと思うけど
他の業界ではあかんでしょ

2020/05/24(日) 11:13:03 ID:lLwRZ/Vr0.net
13 :ラダームーンサルト(東京都) [CN]

直感の七割は正しいって言った人がいたよね

2020/05/24(日) 11:17:58 ID:Dkqoc59l0.net
15 :エクスプロイダー(東京都) [ニダ]

感性なら大事だろ

2020/05/24(日) 11:18:32 ID:cMa2IB8x0.net
3 :ファイヤーバードスプラッシュ(SB-Android) [CA]

じゃあ他国企業は需要予測をどうやってるの

2020/05/24(日) 11:10:23 ID:v8/GOqjO0.net
10 :キドクラッチ(広島県) [TH]

>>3
ビッグデータや個別マーケティング調査
日本全体でいうと中小企業が非常に多いからそんなコストかけられない
大企業にしても、期間限定商品なら、そんな金あるなら、宣伝費用に回した方がいい

2020/05/24(日) 11:15:15 ID:39B39YQY0.net
52 :アトミックドロップ(東京都) [CN]

>>3
ヤフーとか楽天とかでアンケート登録してみればわかるよ

3トリーや木リンとか飲料も食品とか
電気製品なんかも事前に調査をする

無難な意見をガン無視するのがニトリや
アイリスオーヤマのビジネスモデル

2020/05/24(日) 11:38:01 ID:iXizA38v0.net
99 :ビッグブーツ(東京都) [BR]

>>52
アイリスオーヤマはアンケートなんだ必要ないのでは?
他社の売れ線をパク…

2020/05/24(日) 12:24:00 ID:11fhzwrO0.net
187 :32文ロケット砲(東京都) [UA]

>>3
Netflixは過去データを参考に作ってる。

2020/05/24(日) 14:39:19 ID:V+ReDM6k0.net
9 :稲妻レッグラリアット(東京都) [US]

勘って今までの経験や法則性から瞬時に予測した結果だから案外当たる
あれこれ考えるほど泥沼で全く違う結論に至るなんて良くある
競馬やってりゃ分かる

2020/05/24(日) 11:13:26 ID:K8sGYyjE0.net
218 :足4の字固め(神奈川県) [ヌコ]

>>9
競馬やってるとこういう馬鹿になるのか

2020/05/24(日) 17:13:28 ID:p/fjO0RK0.net
245 :ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) [US]

>>9
うちの会社では現場とか全く知らない上司が「経験」を頼りに、要するに勘で物事を決めてる。
会社も「それが会社の判断だ」という立場をとってるから、戦略が現場と乖離してしまってる。

2020/05/24(日) 22:46:47 ID:/kmH1jU10.net
17 :

さすがファックスやハンコを未だに使ってる後進国ジャパンだな

もう終わりだろこの国

20/05/24 11:20 ID:x6YdI5Ye0.net
57 :ミラノ作 どどんスズスロウン(中部地方) [JP]

これは需要予測の話?
それとも新製品開発の話?

2020/05/24(日) 11:39:24 ID:A2gw3iSf0.net
116 :

そりゃそうだろ
集めたデータを有効に活用するには結局センスや勘がいる
単純にデータ上で優れてる需要なんて過当競争に巻き込まれてつぶれるだけ
そんなマーケティングが簡単ならみんなリーマンやめて商売するわ

20/05/24 12:37 ID:pX2sESEi0.net
118 :ムーンサルトプレス(家) [US]

実際に企画提案したことがあるなら
いかに日本企業が前例を求めるか、そして
リスクを嫌がるかを知ってるはず

そういう企業風土の中で認められるのは
みんな知ってて無難なものの改良版だわな

皆が分かっててリスクが少ないものなら
大丈夫だろう、ってそこが結局「勘」でしか
ないんだよな

2020/05/24(日) 12:38:53 ID:Cwes8W8R0.net
123 :ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行) [US]

>>118
今や三種の神器ー白物家電は三種の黴壺だからな。
従事者の脳みそ黴てる。
基礎構造変える気ナシ

2020/05/24(日) 12:45:33 ID:7jB69cz50.net
137 :

専門書でも言い尽くされてるけど、
勘は、深い経験と膨大な過去のデータに基づいたものだよ。
日本は、勘が働かない奴が決定するから成功しないのだろ。

20/05/24 13:03 ID:fmjffHXi0.net
143 :

>>137
AIで十分だな

20/05/24 13:06 ID:sDQZ0B7p0.net
173 :足4の字固め(庭) [KR]

>>137
現場経験がない、もしくは現場感覚を失ってる管理職が判断するからなあ
それでうまくいくこともあるけど、まあ全体としては失敗の方が多いよね
ただし本人は成功体験しか覚えてないから上手く行ってると勘違いする

2020/05/24(日) 13:42:35 ID:QyZQB6Vf0.net
177 :腕ひしぎ十字固め(東京都) [US]

>>143
AIには勘がないから。
夢を見ることもできない。

2020/05/24(日) 14:09:45 ID:fmjffHXi0.net
180 :足4の字固め(新日本) [US]

>>177
ヒューマギア「せやろか」

2020/05/24(日) 14:19:24 ID:rWK19RP60.net
231 :ツームストンパイルドライバー(長野県) [GR]

なんだろね、このおいてけぼり感
数世紀も経てば、江戸時代同様世界で一番遅れた国になりそう

2020/05/24(日) 19:41:52 ID:vnJs+uZ+0.net
235 :超竜ボム(愛知県) [SE]

何でもオンラインの時代になるんだろ
セキュリティと個人認証の暗号化が伸びるんじゃねーの
リスクが高くてどこもやりたがらないか

2020/05/24(日) 19:46:49 ID:b1+oXiyw0.net
236 :シャイニングウィザード(大阪府) [JP]

こうやって日本はダメだ欧米はすごいって持ち上げるけどコロナで欧米は大失敗してて日本は大成功してるよね

2020/05/24(日) 19:48:45 ID:/gsVKo2G0.net
249 :雪崩式ブレーンバスター(精霊の町ポルテ) [US]

マーケティングの授業で習う事例はゼロックスの複写機とかだろ
市場調査なんてあてにならんって話だけど

2020/05/25(月) 02:07:05 ID:STyryyPt0.net
250 :リバースネックブリーカー(東京都) [FI]

マーケティングで答えが出る頃にはもう競争は終わってるからね

2020/05/25(月) 07:00:46 ID:HbG8MoPF0.net
252 :ミッドナイトエクスプレス(新潟県) [US]

いちばん簡単なのは、需要を作り出すことなんだよな
安くシンプルで耐久性あれば売れる 
ファーウェイなんかまさにそう

2020/05/25(月) 08:07:08 ID:IkwtqBpP0.net
234 :オリンピック予選スラム(京都府) [CA]

NTじゃねーか

カンの正体 「直勘力」で逆境に強くなる

2020/05/24(日) 19:46:38 ID:Q+xrKiv+0.net

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1590286128/

コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m

 - 未分類